【GINZA】インドキルト 2024年7月1日(月)~7月21日(日)

【GINZA】インドキルト 2024年7月1日(月)~7月21日(日)

 

 FEELSEEN銀座店より素敵なインドキルトのご紹介を致します。

7月1日(月)よりFEELSEEN 3Fでお取り扱いをはじめます。マルチクロス、ランチョンマット、動物のぬいぐるみなど、全てが個体差のある一点ものです、自分のお部屋らしい特別な一期一会の出会いがあるかもしれません。キルトは表と裏で印象が変わります。

ご来店の際には両面をしっかり見ていただければ嬉しいです。

 

<カンタキルト>

-インドの刺し子 手仕事の技-

 インド北東部に位置するベンガル地方(インドの西ベンガル地方と現在のバングラデシュ付近)発祥の手仕事。布が貴重だった時代に使い古した布を集め、幾重にも重ね、さまざまなモチーフで刺し子や刺繍を施し家族のために作られた布製品です。

近代ではカラフルな布に刺し子や刺繍を施したものが多く、家庭用だけではなく商業用に製作された物も多く見られます。

また、インドのキルトには地方により様々なデザインや呼び名があり、パキスタンとの国境付近のインド西部の村や、パキスタン南部シンド州周辺発祥の飾り刺繍が特徴のサミキルトやアップリケが特徴のモチーフがついたラリーキルト、西部のグジャラート地方を発祥とするグドゥリと呼ばれるものなどもあります。

 現在大きな都市で販売しているインドの売り手も詳しい区別を知らない方も多く、どのキルトも混同して売られておりますが、今回セレクトしている商品は主にベンガルから届いた商品となります。

ブログに戻る