【ÉCOLE DE CURIOSITÉS】「モードとアートと物語の融合」

【ÉCOLE DE CURIOSITÉS】「モードとアートと物語の融合」

 

2016年秋、パリに誕生した「ÉCOLE DE CURIOSITÉS」(エコール・ド・キュリオジテ)は、アートを題材にした小説家原田マハのオリジナル掌編をもとに、デザイナー伊藤ハンスが物語の世界観を服づくりにトレースしていく唯一無二のファッションブランド。「モードとアートと物語の融合」をコンセプトにつくられています。

 

COLLECTION「Nina」オリジナル掌編

彼女を見ましたか?
女の子 - ロンドンからの感覚。
彼女は昨夜驚きました。
夜な夜な仲間が集うカフェ・ド・ラ・ロトンド。
赤ワインと琥珀色のコニャック、タバコの煙で汚れた紫色のカーテン。
浜辺に打ち寄せる波のように、大爆笑。
アコーディオン奏者がバルンガンを演奏すると、自由の女神像が群衆を先導するように、彼女は立ち上がった。
そして、あなたは彼女が何をしたか知っていますか?
彼女は椅子を蹴飛ばし、テーブルに飛び乗り、踊り始め、服を一枚ずつ脱ぎました。
彼女は柔らかなジャージーのジャケットを脱ぎ、シルクのブラウスを脇に放り出し、プリーツのスカートを下ろした。
彼女はストッキングを次々と脱ぎ捨て、生まれた日のように素っ裸で踊った。
彼女は輝いて見えました!
その場にいた男も女も皆、彼女の周りに集まり、指をパチンと鳴らし、手を叩いて彼女を応援した。
彼女がどれほど解放的に見えるかを見てください。
彼女のような真似をできる人が他にいるでしょうか?
自分を縛り、生きるものをすべて脱ぎ捨てる。
あなたにはそれだけの勇気はありますか?
自由はただの幻想です。
それは不完全な人間が作り出した想像の産物です。
そう思って諦めかけました。
- 彼女に会うまで。
「どうしてパリに来たの?」
その問いかけに、彼女は短く刈った髪を揺らし、にっこりと笑った。
すると彼女は、「もちろん、自由になるためです」と答えました。
コクトーは「美しさは、一目見ただけではわかりません」
――でも、あの娘は例外。
モディリアーニは「自分が生きているということを知らなければ、生きていない」と言いました。
- それはまさに彼女がしていることです。
「弾丸がこれほど遠くまで飛ぶのは、方向が決まっているからです」とディアギレフは言います。
- 自分の行きたい方向にまっすぐ飛んでいく弾丸です。
ピカソがかつて言ったように、「彼女はボヘミアの女王だ」。
- はい、彼女は笑うトルソです。
モンパルナスに集まる人々はこの事実に同意することができます。
誰も彼女を止めることはできず、自由の新しい時代への扉を開くことを止めることはできません。
彼女は、この世界で最も大切なことは、会いたい時に、会いたい場所で会いたい人に会うことだと教えてくれました。
好きな服を好きなスタイルで着る。
好きな歌を歌い、好きなリズムで踊る。
好きなものは好きと言い、嫌いなものは嫌いと言う。
彼女はパリの街に誓いを立てました。
どんなに世の中が騒がしくても、彼女はこれだけは絶対に奪わない。広い世界で最も重要なこと。
- 自由の名の下に、彼女の翼。

 




-Nina- Collection


 

La bouquiniste (ラ・ブーキニスト)

1910年代から1950年代までの 2 冊のアンティーク本から作られた、他に類を見ないデビュー作です。 2 冊の本がくり抜かれ、留め金付きの真鍮のフレームに接続されています。裏地にヴィンテージのネクタイを使用し、クラッチバッグに変形させました。細めの真鍮チェーン付きなのでショルダーバッグとしてもお使いいただけます。 

 

【école_de_curiosités】

デザイナーハンスさんが名付けたブランド名。

キュリオジテはフランス語で「好奇心」という意味、ブランド名は「好奇心の学校」という意味を持っています。「好奇心」という言葉は、とてもポジティブなエネルギーを持ちヨーロッパには「キャビネット・オブ・キュ リオリティーズ」という「好奇心の棚」を意味する言葉があり、15世紀や16世紀の貴族たちは自分が集めた珍しいオブジェやツボを陳列棚に収 め、お客様が来たときにおもてなしの意味を込めてその棚を見せていました。のちにそういった古い慣習が博物館、美術館という形につながって いくんですが、昔から僕はその言葉が気になっていて、「エコール」と「キュリオジテ」という言葉をひとつにまとめました。

 

伊藤ハンス

パリのモード専⾨学校 “Ecole de la Chambre Syndicale de la Couture Parisienne” を卒業後、「メゾン マルタン マルジェラ」のアトリエ勤務を経て独⽴。2016年、エコール・ド・キュリオジテ」クリエイティブ・ディレクターに就任。

 

©️ZIGEN

 

原田マハ

1962 年東京都生まれ。関西学院大学文学部日本文学科、早稲田大学第二文学部美術史科卒業。伊藤忠商事株式会社、森ビル森美術館設立準備室、ニューヨーク近代美術館勤務を経て、2002年フリーのキュレーター、カルチャーライターとなる。
2005年『カフーを待ちわびて』で第1回日本ラブストーリー大賞を受賞し、2006年作家デビュー。2012年『楽園のカンヴァス』で第25回山本周五郎賞を受賞。2017年『リーチ先生』で第36回新田次郎文学賞を受賞。ほかの著作に『本日は、お日柄もよく』『キネマの神様』『たゆたえども沈まず』『常設展示室』『ロマンシエ』など、アートを題材にした小説等を多数発表。画家の足跡を辿った『ゴッホのあしあと』や、アートと美食に巡り会う旅を綴った『フーテンのマハ』など、新書やエッセイも執筆。

 

エコール・ド・キュリオジテはこちらから

 

 
ブログに戻る